リガーレヴィア葛飾(Fリーグ Div.2)の運営サポートを決めた背景

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島(@harashi10)です。

ツイッターにて発信のとおり、2022シーズンよりFリーグのDiv2に参戦するリガーレヴィア葛飾の運営に参画することになりました。

参画を決めた背景・理由とか、私自身の目的とか、新しいことを始めるときは丁寧に発信するほうがいいということで、少し内向きな話にもなりますが今回はそのあたりのことを、スポーツに関わる人に参考になるように書いていきます。

タップでとべます

参画のきっかけ

今年(2022年)の初めころ、リガーレヴィア葛飾の高橋代表からチーム関連のことで話を聞いてほしい的なお電話をいただき、後日食事へいきました。(パフェとハンバーガーご馳走様でした!)

話の流れから、チームに所属している米谷選手が弊社で運営しているブログで記事を書いている話題になり、そこから発展してメーカー(サプライヤー)側として私がチームや選手に思っていること(後述します)などを話していったところ、何かしら関われないか的な相談を受けました。

✓関連リンク:米谷選手のブログ記事一覧

後日、高橋代表と米谷選手と3人で食事に行った際に同じような話題にもなり、今度は具体的な内容でお誘いをいただき、私にとってもFリーグのチームに関わることができるのはとても魅力的(後述します)なことだったので、そこで決めたという感じです。

スポンサー・サプライヤーとして考えるようになったキッカケ

話はかなり前(2010年頃かな)のこと。

私は起業前で、勤めていた会社の1事業としてフットサル用品の通販サイトを運営していたのですが、自社ブランドの広告塔となるチームや選手を探すように会社から急に指示がでて困ることになります。

サッカーではJリーガーへの個人サプライヤー、フットサルでは事業でつながりがあったところから広島エフドゥへのウェアサプライヤーとなり、さらに会社の代表のつながりから、後にフットサル日本代表の中心となる皆本 晃選手への個人スポンサーもすることに。

サプライヤー、スポンサーとしてのウェア・金銭提供は、会社からは当然広告として見られることとなりますが、アイデアもスキルもなかった私はそれを成果に結びつけることがなかなかできず。

それでも特に皆本選手からは積極的に企画提案を受けることが多く、そこで経験を積みながら私はメーカーと選手・チームとの関係や、成果を出せる方法を考える機会が増えていきます。

当時、明確に感じたことを覚えていて、かつ、今でも変わらずに思っていることは【選手やチームに余計な手間・時間を掛けてもらうことなく、本業の活動の延長で稼げるようにしたい】というものと、【お互い成果をだすためのパートナーでありたい】というものです。

その考えもベースに、サプライヤー側として日頃から『こうしたらもっといいのでは?』と思っていたことを、負荷にならないようチームに少しずつ共有・落とし込んでいきたいと思っています。

✓関連記事:スポンサー、サプライヤーではなくて『パートナー』|えとみほさんの記事を呼んで

✓関連記事:スポンサー・サプライヤー視点でのスポーツ選手・チームのSNS活用

私が実現したいこと

リガーレではおそらくWEB領域の設計とか運用管理が中心になりますが、それ以外にも力になれそうなところも多々あるかなという印象です。

チームとして具体的にどうしていきたいかはチームブログを書くキッカケもいただいたので、そちらで書くことにして、ここでは私個人としては何を目的にしているのかを明確にしておきたいと思います。

この取り組みにおいて私個人の大きな目的は2つ。

1つは成果を出して自分のキャリアで話せる事例としたいということ。

コロナ以降、他社の集客などをサポートする機会が増えてきたので、スポーツ(チーム)という領域でも自分の経験を活かして成果を出すことができるか挑戦していきます。

もう1つは成果を出すこととも連動しますが、サッカー・フットサルという領域で発信力をつけたいということ。

(サッカーもフットサルも)競技者としてはたいしてプレーをしてこなかった私ですが、それでも好きゆえにこの領域で事業ができるということを発信して、サッカー・フットサルに関わる仕事をしたいけど、どうしていいかわからなかった当時の私のような人に影響を与えられたらうれしいなと。

✓関連記事:『サッカー(フットサル)が好き』を仕事にするにはどうするか

それと念のため明確に発信しておきたいことは、私はサッカー・フットサルウェアのブランド事業を主軸としているので、先々そこへチームを~と考えているのでは?と思われるようなことがもしあれば、その気持ちはまったくないし、それは義に反するとも思っているということです。

リガーレヴィア葛飾には【フットサルを通して人と人をつなぐ】という素敵なクラブコンセプト・ビジョンがあるので、そこを体現していきたいと思います。

ラテン語でLIGAREは繋ぐ。VIAは道。
「クラブのこれまでとこれからの道と想いを繋いでいく。」という想いを込めた造語。
そしてこれまでのように人と人を繋ぎ、フットサルを通して、色々な方々と接し、繋いでいくという意味も込められています。

引用:リガーレヴィア葛飾公式サイト

今後の細かなアクションなどはツイッター中心にSNSでも発信していこうと思っていますが、今回は大きなところのまとめとして。

応援よろしくお願いします!

チームの決起集会にて。私はどこでしょう?

この記事の関連まとめ

✓関連リンク:リガーレヴィア葛飾公式サイト

✓関連リンク:米谷選手のブログ記事一覧

✓関連記事:スポンサー、サプライヤーではなくて『パートナー』|えとみほさんの記事を呼んで

✓関連記事:スポンサー・サプライヤー視点でのスポーツ選手・チームのSNS活用

✓関連記事:『サッカー(フットサル)が好き』を仕事にするにはどうするか

LEGIT