注目キーワード
  1. ユニフォーム

昇華エアロマスク/スポーツシーンにもマスクが当たり前になる世界観

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です。

先日、弊社で新しく企画販売することになった新商材、昇華プリントのスポーツ向けマスクのツイートをしたところ、

想定以上に反響やお問い合わせやご意見をもらったので、ここについてもっと丁寧に私の考えなどをまとめていきます。

スポーツシーンに起こりそうなこと

弊社の多くのサッカー、フットサルチームのお客様も、現在、ほとんどのチームが活動を自粛されている状況ですが、

これが緩和されて活動再開される時がきた場合、こんなことが起こりうるかなと考えています。

 

それは”運動時のマスク着用の当たり前化”です。

 

これは最近の風潮などから私の仮説ですが、例えばランニングをされている人のマスク着用の有無など、議論されているシーンも多く見受けられ、

ここまでの大きな出来事になると何が正解かというのも難しい話だと思ってもいますが、この運動時のマスク着用の当たり前化は個人的には可能性が高いかなと思っています。

ではその時にどうするかを考えてみた場合、このスポーツ向けのマスクが1つの選択肢になるのではないかと思っています。

 

弊社の多くのお客様のサッカー、フットサルチームはもちろん、野球、バスケット、ランニング、ウォーキング、ジムなど、ほとんどのスポーツ、運動が対象になるかなと。

価格の比較対象

今回、1つの意見として、この昇華マスクの値段が高いという意見をもらいました。

 

これは何に比べて高いかという話だと思いますが、使い捨てマスクや布マスクとはカテゴリーが別だと考えています。

そのためここでの金額の比較も別と考えています。※同じ昇華プリント生産のマスク同士であれば、それは比較対象になるとは思っています。

 

仮にスポーツシーンでのマスク着用が当たり前になった場合、この昇華マスクはスポーツチームの選択肢の1つであり、最適解だと思っています。

 

・吸汗速乾に優れている

・洗濯して繰り返しの使用ができる

・息苦しさがない(他マスクに比べて)

・ロゴやチーム名を入れても昇華プリントのためプリント部分の劣化がない。

 

主にこの4点で個人的にはこの提案を上回るものは今のところないかなという考えです。

それに加えて弊社提携の工場は国内なので、日本製という安心感もついてきます。

提案したい世界観

今回のこの昇華マスクにおいてイメージしたい世界観が1つあります。

それは、マスクが義務でつけるものではなく、つけるのが楽しいものになるということです。

 

これはデザイン性の部分で実現できるものだと考えていて、チームカラーやエンブレム・ロゴが入ることで、

ユニフォームのようにチームメンバーでお揃いで楽しむことができるウェアの1つにできるのではないかと。

例えば少年チームなどであればご両親なども一緒に揃えて応援なんていうシーンも楽しいのではないかなと。

 

これもやはり国産の昇華プリントだからこそ柔軟に対応ができることだと考えています。

ノーブランドとして

弊社で展開しているブランドLEGITとして販売しないのかという質問もありました。

ここについては、いくつかあって、

LEGITで表現したい世界観に対して、マスクでどんなものを作りたいかが私の中でまだまとまっていないことが1つ。

もう1つはサッカー・フットサルチームで揃える場合に、既存ユニフォームのサプライヤー、メーカーへの配慮等で、

作製できない or しづらいという点を避けたいなという点。

大きくこの2つです。先々、LEGITとしても企画するかもですが、ここはもう少し考えるつもりです。

まとめ

ざっくりとした案内で恐縮ですが、この昇華マスクについては、こちらの資料もご参考ください。

 

ツイッターでの発信の他、一部のお客様、チームには直接の御案内もしておりますが、

上述の通り、反響もかなり大きいので、弊社としてもまずは一次予約という形をとることにしました。

先々二次予約も実施の予定ではありますが、これがすぐになるか、少し先になるかは現段階では未定です。

 

まだ簡単な案内しか出していないので、不明点なども多いと思いますが、お気軽にご質問ください。

お問い合わせ:コチラからメールでどうぞ

 

それではまた!

LEGIT