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スポンサー、サプライヤーではなくて『パートナー』|えとみほさんの記事を呼んで

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です。

えとみほ>さんこと、江藤美帆さんの記事を読んで、記事タイトルにもある『共犯関係』という言葉について感じたことがありましたので、今回はそのことについて。

江藤美帆さん、サッカー界に必要な「共犯関係」とは?感銘を受けたJリーグ名門クラブ、徹底した「デジタル改革」

所属カテゴリーよりも視聴率

事業(サッカー・フットサルブランドLEGIT / レジット)柄、トップカテゴリーはまだまだ少ないですが、プロ、またはプロに近いサッカー、フットサルのチームや選手からウェアサプライの相談を受けることが多々あります。

その際、現所属カテゴリーはたしかに気にするところの1つではありますが、弊ブランドの場合、ウェアのサプライ=まだまだ認知の低い弊ブランドの広告出稿なので、

チームや選手が(言葉として失礼かもしれませんが)『メディア』としてどのくらいの数値(特にネット上での視聴率やその属性)があるのかが気になるところで、必ずこのあたりを質問させていただくのですが、あまり把握されていないケースがけっこうあります。

個人の時代という言葉を目にする機会もとても増え、様々なウェブサービスもどんどん出てきて、セルフブランディングが上手くてブログやSNSで人が集められるチームや選手が増えてきた印象もありますが、たとえ所属カテゴリーがトップカテゴリーではなくても、そのようなチームや選手であれば十分に広告効果があると考えています。

最近だとガイナーレ鳥取の松本翔選手が食についての発信で注目を集めていますが、私が食や自炊に関連する事業を展開していたら出稿してみたいなと思います。Jリーガーでファッションが好き、オシャレな選手だと誰でしょう??

『スポンサー・サプライヤー』ではなくて共通のゴールに一緒に向かう『パートナー』

前職時代の社長の考え方、指導もあり、私はビジネスにおいてどちらかが上の立場になる関係性はあまりよくないと思っていて、スポンサーやサプライヤーという言葉があまり好きではありません。

建前上やわかりやすさを優先してそのような言葉を使ったとしても、お互いに共通のゴールを持った対等な関係=パートナーとしていたいと思っています。

チームや選手がより良い条件でウェアを求められることと同じように、弊ブランドにはチームや選手が持っているコミュニティに対してのリーチ=認知アップという目標がありますし、この辺りがえとみほさんのお話されている『共犯関係』という言葉と近いのかなと。都合よく解釈させていただきました(笑)

ITのメリットの1つ<数値で効果測定>できる

例えばパッと思いつくところだと、スタジアムの看板広告や紙媒体だと効果測定が難しい面もありますが、サイト、ブログ、SNSから例えば弊ブランドへのサイト流入数などであればそのあたりもクリアできるので、感覚ではなくお互い共通の認識で話ができます。

1シーズンお付き合いさせていただいて、十分な広告効果があれば翌シーズンはもっと良い条件提示ができますし、逆に数値でもっと好条件を交渉してもらいたいなと思います(笑)

このあたりのフットワークの軽さは後発ブランドの強みだったりもするのかなと。

私も10年以上IT業界にいて、ウェブ上の広告枠を売る方も買う方も経験してきていますが、えとみほさんのように実績もあるIT業界の優秀な方がどんどんチームのマーケティング担当や、選手の近い位置にどんどん入ってくださると、もっともっとビジネスとして活性化してくるのではないかと思います。

2019シーズンのJリーグでは、えとみほさんのいる栃木SCや、サイバーエージェント社が買収した町田ゼルビアにどんな動きがあるのか個人的にすごく楽しみです。

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