プロフィール

プロフィールページをご覧いただき、ありがとうございます。

2014年10月に起業した、フットボールジャパンの原島と申します。

経歴、事業・事例・実績、スキルの他、興味がある・好きなものまで、ざっくりと私の自己紹介です。最後までぜひご覧ください。

プロフィール

✓原島 武(Takeshi Harashima)

✓1981年4月23日生まれ

✓株式会社フットボールジャパン 代表取締役

SNS

>>ツイッターアカウント

>>Instagramアカウント

受賞歴

TCD AWARD 2位(EC1位)

※TCD:WordPressテーマの国内シェアNo.1ブランド

✓関連記事:“TCD AWARD 2020”でLEGITサイトが第2位になりました。

経歴

2007年 ITベンチャーの世界へ

ITに興味を持ち始めたことと、“ITベンチャー”の響きのカッコよさに惹かれ、営業職として入社。

✓モバイルサイト構築システムの営業
✓自社メディアの広告枠販売
✓その他ウェブ広告販売
✓完全電話完結の営業スキル

実務を経験する中で、ECやメディア運営での独立を考えるようになり、まずは経験を積むために転職を決意。

2009年 EC運営経験のために転職

サッカー、フットサル領域のネットショップ運営会社へ転職。

✓楽天/自社サイトのEC運営(約6年)
✓年間売上 約7,000万円~1億円(運営2~3人)
✓事業部長1年目に大改革 → 事業部初の黒字転換
✓事業運営、マーケティングのスキルアップ
✓約2,000件のチームオーダー対応(ネット完結)
✓ブログ、SNSでの集客成功体験
✓他ブランドとのコラボ、別注での商品企画
✓自社ブランド立ち上げから販売

入社から約6年、当時は楽天のフットサルジャンルでトップ3に入るショップで、サッカー、フットサル業界での人脈構築と、事業・EC運営の経験をつませてもらい、2014年9月末に退職。

2014年 起業

2014年10月末 株式会社フットボールジャパン 設立。

サッカー、フットサル関連の事業をメインに、ウェブマーケティングのサポート事業やプロデュース事業も展開しています。

✓サッカー・フットサルブランド LEGIT 企画運営
✓ウェブサイト製作
✓Webマーケティングサポート・運営代行
✓EC運営サポート

LEGIT(レジット)

2014年11月に立ち上げた自社運営のフットボールブランドで主要事業です。

WordPress ✕ welcartで作製した自社ECサイトでの販売のみ。主に国内の生産・加工工場と提携して商品を企画しています。

公式サイト>>LEGIT/レジット

✓トルエーラ柏(FリーグDiv.2)(2015-2018)
✓ASハリマアルビオン(なでしこ2部)(2018)

ユニフォーム作製

起業前もふくめると約3,000件以上のサッカー、フットサルのユニフォームやチームウェアの作製を対応してきました。
お客様とはすべてネット上のやりとりのみ。この経験を活かして、提案型でユニフォームを作っていくスタイルです。

メディア運営

サッカー、フットサルをより楽しむための情報をまとめているブログメディアを企画・運営しています。
こちらで記事の設計と編集を受け、記事をサッカー・フットサル選手などに書いてもらっています。

Webマーケティング事業

知人にWebマーケティングのことを相談されることが多かったため、他社のウェブマーケティングのサポート(コンサル)や運営代行を受けています。

私は独立前もふくめて、自社商品を低予算かつ少ない人的リソースで販売(集客)する、いわゆる弱者の戦略を経験してきているので、似たような環境だと特に相性が〇です。

✓店舗・企業のホームページ制作
✓EC(ネット通販)の運用
✓ブログ運用
✓SNS運用
✓メールマーケティング
✓プレスリリース配信
✓クラウドファンディング運用
✓ネット広告代行
✓バナー・動画などの制作

ホームページ制作

WordPressでのホームページ制作を受けています。

テーマ(ひな形)を使ってデザイン面のコストを抑えながら、何をどのように発信するかの掘り下げ・整理を重視しています。

✓コーポレートサイト
✓パーソナルサイト
✓整体院・整骨院
✓美容サロン
✓スポーツウェアブランド(EC)
✓スポーツチーム
✓スポーツ協会・イベント

コンテンツマーケティング

ブログやSNSを中心にコンテンツマーケティングの運用サポートや代行を受けています。

長期的にクライアントが内製化できることを目指して取り組みたいという考え方です。

✓店舗ブログ運用
✓店舗SNS運用
✓美容メーカーSNS運用・PRサポート
✓美容系メディア制作・運用
✓地域情報メディア制作・運用
✓メール運用

プロデュース事業

自社ブランド運営の経験・知見を活かして、他社のブランドやプロダクトの立ち上げの支援をしています。

ここでも基本的には低予算・少ないリソースでどのように展開していくかを得意としています。

✓スポーツウェア系ブランド
✓フェムテック系ブランド

ライティング・ブログ運営

子供のころから文章を書くのがやたら好きだったので、ブログやSNSも好きです。

起業前に最後のヒトオシとなったのは、副業(アフィリエイト)も含めてブログで集客の成功体験ができたこと、Facebookが登場してSNSを活用できるイメージが湧いたことでした。

現在はこのブログをふくめて、自社ではブログを4つ運営しています。

✓関連記事:A8 M&Aでブログ売却を経験した話

✓サッカー、フットサルを中心にスポーツ領域
✓マーケティング
✓EC(ネット通販)
✓ブログ運営
✓自分磨き(筋トレ、食事)
✓趣味(ファッション、グルメ)

>>ツイッターアカウントはコチラ

>>Instagramアカウントはコチラ

夢・目標

✓日本のサッカーW杯優勝に貢献
✓サッカー、フットサルをメインにスポーツ関連の事業展開
✓自分と同世代向けのメディア・ブランド運営
✓オン・オフどちらも人の集まる場所作り
✓ひたすらモテたい

好きな(興味のある)こととか

やりたい(興味がある)こと

✓健康食品の企画・販売
✓(小型の)ジムの運営
✓多拠点生活
✓オンラインサロン

スキルアップ

✓Webマーケティング
✓ブランド運営・プロデュース
✓ライティング

好きなサッカーチーム

✓ジェフ千葉(J開幕時から浮気なく)
✓ACミラン(子供の頃、とにかくカッコよく見えた)
✓ブラジル代表(初めて見たアメリカW杯が決定的)

好きなサッカー選手

✓中西 永輔(最初に好きになったサッカー選手)
✓佐藤 勇人(中西永輔ジェフ退団および引退後)
✓ロナウド(フェノメノ)
✓ロナウド(CR7)
✓カカ(イタリア現地で見てヒトメボレ)
✓ガットゥーゾ(プレースタイル的に)

その他

✓筋トレ
✓スポーツ観戦
✓ドラゴンボール
✓ファッション
✓グルメ
✓美容

欲しいものリスト

お祝いなどの際にはぜひこちらから>>Amazon欲しいものリスト

あとスタバ好き民です。

関連記事:プレゼントはできれば欲しいものを贈りたいし、欲しいものをもらいたい


質問、ご提案・ご相談などがありましたら、お気軽にコンタクトフォームやSNSでご連絡ください。

>>コンタクトフォームはコチラ

宜しくお願い致します。