皆さんこんにちは、ハイパーユニフォームアドバイザーの原島です!
サッカーやフットサルのユニフォームのチームオーダーのポイントシリーズ第9回、今回は、フルデザインの昇華プリントオーダーのギフト活用方法のご紹介です!
ギフト向けユニフォーム作製、今回のポイントは?
今回、お客様から、チームメートの結婚式に向けてゲームシャツなどにメッセージを集めたいということで、事例等がないかご相談を受け、私から以下の点について、ヒヤリングさせていただきました。
・ざっくりとしたデザインのイメージ
・納期
・予算
・集めるメッセージを手書きとするか
そして、すぐに挙げてくださったデザインのイメージがコチラでした。
これを受けて、私からは昇華プリントでのウェア作製を提案させていただき、予算面、納期面もクリアできそうでしたので、デザイン作製をスタートさせました。
デザイン進行
ヒヤリングを進めていく内に、背番号やブーケのモチーフを入れていこうという方向になりました。
そこで手書きでメッセージを集めることを想定した場合、スペースを考えた時に透かし風で入れておいた方がいいのではないかと提案させていただきました。
この段階でお客様が作製してくださったラフがこちらです。
次に、ブーケのモチーフですが、これはネット上のフリー素材などから候補を挙げて絞り込んでいき、その段階でお客様が再度作製してくださったラフがこちらです。
このラフに関しては、確認したいポイントである文字の書体などもまとまっており、これでほとんどのデザインは決まりました。
あとはパーツ毎のカラーをどうするかの確認と、アレンジを少し加えたハート部分の大きさをどうするか、このあたりを詰めて作製した最終のラフがこちらです。
これでお客様に最終のご確認をお願いして、生産スタート致しました!
納期
ご相談をいただいてからお渡しする結婚式の当日まで、今回のケースではちょうど1か月程で、ヒヤリングからデザインの確定までにかかった日数が4日間でした。
今回はお客様がデザイン案出しやラフの作製に慣れていらっしゃったこともあり、とてもスムーズに早く進行できたケースかなと思いますが、
なかなか難しいところでもあるかと思いますので、このデザイン決定までにもう少し余裕を持たせることと、生産工場の混雑の影響を受けると遅れることも想定されるので、
おおよそ納品希望日の1か月半くらい前から進行できればいいかなと思います。
サイズ
今回対応させていただくにあたり、ここがけっこう大事なポイントだったと思いました。
着用することを考えたらジャストサイズで渡したいと思われますし、サプライズでのプレゼントのケースも多いでしょうから、直接聞くのもアレだし…。
これは、着替えの時などにこっそりユニフォームのサイズを覗くか、ユニフォーム作製の際のデータをチーム代表者等に確認するのがいいかなと思います。
シャツ本体に寄せ書きを集めるようでしたら、そのスペースを考えて、少し大きめにしておいてもいいのかなと思います。
仕上がり
今回、出来上がったウェアがコチラです!
新郎用
新婦用
そして2枚を隣り合わせにすると…
こんな感じの素敵な仕上がりになりました!
まとめ
ということで、今回は昇華プリントのメリットを活かしたフルデザインユニフォームのギフト活用についてのご紹介でしたが、
デザインが思いつかない場合や、プレゼントをするお相手がすごく好きなチームがある場合もあるかと思います。
その時は、転写プリントでの作製などもアイディア次第で素敵なギフトが作製できます。こちらのバックナンバーもご参考ください。
https://football-japan.co.jp/blog/teamorder/2016-01-18
サッカー、フットサル好きな方へのプレゼントとしてのご紹介でしたが、同じチームの仲間へのプレゼントということであれば、チームの絆の強さにもつながってチーム力もアップするかもしれませんね^^
サッカー、フットサルユニフォーム作製ポイントシリーズ、次は背番号や胸番号の桁数について!3桁、4桁の背番号ご希望の方、ぜひご参考ください!
https://football-japan.co.jp/blog/teamorder/2016-06-16
ユニフォーム作製のご相談、お気軽に私宛までお問合せください!
https://football-japan.co.jp/blog/contact-form
それでは皆さんまた!