【8人制サッカー】個人参加型ソサイチ<個サイチ>開催してみました!

皆さんこんばんは、クリロナボディ待ったなし、フットボールジャパンの原島です。

 

5/29(日)、弊社のイベントとしては初となる<柏個サイチ>なるものを開催しました!

 

<柏個サイチ>とは、個人参加型のソサイチ(8人制サッカー)のイベントで、

 

初回は焼肉牛しん柏店様に協賛いただき、FFC柏にて企画しました!

 

絶好の日焼けフットボール日和の中、地元の仲間、元チームメート、いつも弊社イベントにご参加くださる皆さん、柏トーアの選手や柏つながりのフットボーラーさんなど、

 

私を含めて合計24名の方にご参加いただきました^^

 

女性、未経験、初心者の方から競技レベルの方まで、そしてソサイチが初めてという方にもご参加いただきましたが、楽しめたというような声を多く聞くことができました^^

 

人数はもちろん、コートの大きさもサッカー、フットサルとも違うので、特に女性や初心者の方は、フットサルに比べボールに触れられる機会も少ないことや、

 

パスをするにもシュートをするにも距離感が遠いので、ボールをしっかりと蹴れないと楽しめないのでは?という疑問が私自身ありましたが、

 

上級者の方の配慮ももちろん、初めは動き方などもわからなかったけれど、次第に慣れてきてゴールを決めたり活躍されていた方もいらっしゃいました^^

 

 

私の印象ではこれまでいくつか参加してきたフットサル場主催のソサイチだと、ルールがけっこうバラバラなのかなという印象がありましたが、

 

今回弊社の企画では、フットサルボール使用、オフサイドなし、サイドはキックインスタート、こんな感じのルールにしました。

 

オフサイドなしでもなんだかんだライン上の駆け引きがあったように感じられたことが見ていても楽しかったですね(笑)

 

オフサイドなしをしっかり有効活用されているシーンも多々拝見しましたが(笑)

 

今回の企画にあたり、私自身がソサイチが好きでありながら、最低でも8人を揃えるということになかなかのハードルの高さを感じていたので、

 

それなら個人参加で企画してみたらどうだろうか、というところから始めたのですが、やってみて本当に良かったなと^^

 

まずはこの個サイチ企画を柏にて毎月1回の開催を目指して運営していきたいと思います。

今月は12日の日曜日の13-15時に、また同じくFFC柏で開催予定です^^

 

<サッカーとフットサルの良いとこどりだね>なんていう声も聞くことのできたソサイチイベント、ぜひ皆さん一度遊びにきてみてください^^

 

 

今回は焼肉牛しん様に参加賞とMVP賞品まで用意していただきましたが、先々はそのままご参加の皆様と一緒に食事にも行くような企画にもしていきたいと思います^^

 

 

それでは皆さんまた!

LEGIT