注目キーワード
  1. ユニフォーム

チームオーダー事例集【LEGILAB|レジラボ】をオープンしました。

皆さん、こんにちは。フットボールジャパンの原島です。

サッカー・フットサルウェアブランド<LEGIT / レジット>でのチームオーダー事例やユニフォーム作製のコツなど、チームオーダーに特化したサイト<LEGILAB / レジラボ>をオープン致しました!

 

このブログでもこれまでユニフォーム作りなどのことを書いてきましたが、元々、当初このブログを立ち上げる前に、チームオーダーに特化したブログと分けるか悩んだことがありました。

 

その時はこのブログでチームオーダーのことを書いていこうと決めたわけですが、結果、当初悩んだもう1つの案に戻ってきた感じです。

 

それが2017年の10月の話(汗)

 

そこからすぐにサイトの設計を考えて、wordpressのテーマを選定して、とここまではすぐに進んだのですが、そこから色々理由を付けて中々進められず。

 

2018年の2月に一度またスイッチが入って、いくつか記事を書いてはまた止まり、4月から一気に本腰入れて、このブログの更新や、その他のやることより優先して、まず最初に必要だと考えた最低限の記事を一気に書き出しました。

 

夜中から朝までが実に筆が進むもので(笑)、4月~5月、気持ちが乗った時は明け方まで作業した日も何日か。事務所の椅子で寝るスキルも身に着けました。

 

思いついては修正、追記も繰り返し、まだまだ修正が必要と感じている点もありますが、自分の中でまずはここで一区切りと思えるところまできたので、オープンという形をとりました。

 

LEGILAB自体のテーマはチームオーダー事例集、ユニフォーム作製時のコツなどをまとめた、ウェブマガジンのようなイメージですが、裏のテーマとしては、私が前職も含めて約10年、合計でおそらく5,000件以上のチームオーダーを対応してきたことで得た知識の総アウトプットです。

 

自分で言うのもおこがましいですが、なかなかいい記事を揃えることができたのではないかなと感じています。もちろんまだまだ書くことも控えているので追加もしていきます。

 

前提としては、LEGITでのチームオーダーを想定した記事の書き方になっていますが、他メーカーやお店でチームオーダーされる際にも参考にしてもらえることも多いのではないかと思います。

 

元々、自分自身がユニフォーム作りが大好きで、その中でどうしたらカッコいいユニフォームを作れるのだろうと感じることが多く、スポーツショップにオーダーしに行っても、対応してくださる店員さんの経験値によるところが大きいのかななんて感じたこともありましたし、

 

ちょっと勇気を出して(笑)、あのユニフォームみたいなロゴ入れられますか?なんて聞いたらなんてこともなく対応してもらえて、それならどこかに表記してもらえてたらな、なんて思った若かりし頃の思い出も。

 

LEGILABを通して、わからないことがわからない、疑問に思ったままチームオーダーしてもらうようなことが少しでも減らせればいいなと思っています。

 

この先も御客様とのやりとりの中で経験したことは随時、新しい記事にしたり、既存の記事に追記していこうと思っています。

 

サッカー、フットサルのユニフォームやチームウェア作製の際には一度覗いてみてください!

 

W杯もありますし、これでひと段落したのでこのブログの更新もしていきます!

 

それでは皆さんまた!

LEGIT

LEGIT/レジットの最新記事4件