【サッカー観戦】森保JAPAN vs ウルグアイ戦を観ながら感じたこと

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です!

今日、サッカー日本代表、キリンチャレンジカップのウルグアイ戦、森保JAPANになってから初めてフルタイムで試合を観ました!

 

ネットで見た限り、ほとんどの方の感想と同じですが、特に南野選手、中島選手、堂安選手の2列目は観ていて本当にワクワクしましたね!

 

3選手共にしっかりとボールが収まるし、どんどん仕掛けるし、どんどんシュート打つし。

 

堂安選手はハイライトやプレー集動画とか以外でキチンと観たのはこれまた初めてなのですが、これぞレフティーっていう感じでしたね。それでいて体も強い。酒井選手との連携も良かったように思いました。

 

個人的な感覚としては、少し止まってしまっていた時間がまた動き出したような感覚になりました。

 

リオ五輪の日本代表が好きだった私は、少しずつ当時のメンバーが入ってきた今の日本代表が以前にも増して楽しみになってきています。

 

今日の遠藤選手や柴崎選手がどうとかではなくて、ここに井手口選手が入ってきてくれたところもまた観てみたい。

リオ五輪の時の記事はコチラ

 

後は長友選手が健在の内に新しい左サイドのDFが出てきてくれたら嬉しいなと思いました。リオ五輪の時も左はオーバーエージで藤春選手でしたし。

 

で、もう1つ、今日試合とは別のところで感じたことがありまして。

もう長らくだいたいいつもツイッター片手に代表戦観るスタイルなのですが、自分の好きなサッカー選手がもっと選手視点でツイート(感想というか解説というか、プレーの説明というか)してくれたら見てみたいし嬉しいなと。

 

誰かそんな使い方している現役選手いらっしゃったりしますか?思っても特に調べたわけではないですが(汗)

実はこんなわかりづらいところでこんな駆け引きが~とか、この選手のこの切り返しは対面で見るとなんとかで~とか。

 

以前、すぽるとか何かで現役のプロ野球選手が選ぶ○○ベスト5的な企画やっていたのですが、それが楽しくて。

 

テレビ画面やスタジアムの観客席だとわかりづらいところ、選手だからこそ知っていることを現役選手につぶやいてもらいたいなと思いました。

 

その内容が面白かったり、いいものだったら先々のセカンドキャリアとかにも何かしら繋がるところも少なからずあるんじゃないかなと。私が子供の頃だったら絶対聞きたいですし、子供のサッカー面での成長にも影響したりするんじゃないかなと。

 

なお、私は子供の頃の影響で最近だと中山さんとかの解説好きです(笑)

 

そんなことを感じた今日のウルグアイ戦でした。

次戦以降も楽しみですね!それではまた!

LEGIT