4年間の振り返り<掛け算、明文化、習慣>

皆さん、こんばんは。フットボールジャパンの原島です。

2018.10.31、弊社が4歳となりました!

御迷惑をお掛けすることも多い1年でしたが、運営サッカー・フットサルブランドLEGIT / レジットを中心に日頃よりお付き合いいただきましたおかげで、この日を迎えることができました。誠にありがとうございます。

この1年の出来事と感じたことの振り返りと、ここからの1年をどうしていくかを、整理、備忘録という意味も含めて残していきます。

株式会社ドロームへの参画

これ、書こう書こうと思いながら約1年弱経ちました(汗)

 

大きな出来事の1つとして、2017年12月、中学からの友人である三宅社長の株式会社ドロームの運営に社外マネージャーとして参画することとなりました。

 

ドローム社は現在は電子タバコ(VAPE)の事業をメインに、自社メディア<ベプログ>と、自社および各種モールで<ベプログショップ>を展開しております。

 

事業立ち上げ期より、事務所を共有させてもらっていたことや、常に情報共有してもらっていたことで、ある程度の運営面などは把握していたのですが、

 

約1年前、2017年の11月初旬に相談を受け、擦り合わせ・調整をして、正式に社外マネージャーとして参画が決定、現在は主に管理面からサポートしています。

 

三宅社長とは、中学で出会った頃から仲も良く、20代前半頃からは徐々に仕事の話が増えてきて、20代後半頃からは会えばほぼ仕事の話、30代に入り、特にお互いの独立後は共有している時間の95%くらいは仕事やそれに関わる話をしているイメージです。

 

なので、彼の考えていることは大体のことはわかっているつもりで、この相談の連絡がきたときも、電話が鳴った瞬間、直感でこのことじゃないかと思ったくらいですが、

 

改めてビジネスでのパートナーという新しい関係が2人の間に増えたことで、気付いたこと、考えさせられたことがたくさん出てきました。

 

その中の1つ、よく言われていることでもありますが、<ビジネス(人と人の関係値)が掛け算>であるということで、特にこれを感じる場面が多い1年でした。

 

彼が特に成長に貪欲な人なので、私が1以下の能力だと逆にマイナスの関係になってしまうと感じることが多く、また、私の事業、例えばLEGITのことで投げた相談などにも思っていた以上に真剣に向き合ってくれて、良い意味で想定以上のボリュームで返ってくるので、リターンするのにまた私もより向き合うことで成長を感じられることがありました。

 

これはどんな場面においてもそうであるべきで、現在の主要事業を始め、自社においてもパートナー、御客様に対して掛け算の存在になれるように努力していきたいと思います。

 

ちなみに三宅社長、mixiの私への紹介文で当時(たしか25か26歳くらい)、いつか一緒に何かやれたらいいなって書いてくれていたんですよね。その1歩目が実現できたことがちょっと嬉しかったりしています(笑)

言葉の分解

これは少し前に、また別の友人の相談を三宅社長とも一緒に受けていた際に出てきた話で面白いなと思ったことですが、感覚の言葉を分解して明文化するというイメージです。

 

例えば、LEGITにはプロダクトコンセプトに<フットボールを楽しめる1つの理由になるコト>を掲げていますが、この<楽しめる>という個人差のあり、数字にしづらい感覚値の言葉を分解して、楽しいと思う瞬間を10個でも20個でも明文化する。なんとなく伝わりますかね(汗)

 

ウェアに絞ってだと…

・カッコいい、オシャレって人に褒めてもらえる
・汗がすぐに乾くからストレスを感じない
・皆で揃いのウェアを着ている
・憧れの選手、チームのユニフォームを着ている

 

こんな感じでどんどん明文化して、それが1つでも多くクリアできることを形にしていけば、いいサービスになるのはもう当たり前だよね、というような話で、この会話になった時、なぜかテンションが上がって大盛り上がりでした(笑)

 

数字にできることは数字にできればそれがいいと思いますが、なかなかそれが難しい言葉はこうして分解、明文化して、クリアした数が増えていけばいいのかなと、少しずつ実務にも落とし込んでいきます。

習慣の大切さ

改めて習慣の積み重ねの大切さを感じる1年でした。

このあたりのことは色んな場面で言われているし、たくさん見聞きして理解してきたつもりなのに、現状への満足感からだったり、目標がフワっとした部分だったり、結果なんとなく過ごす時間が増えたり、総じて甘えが出てしまっていたなと。

 

節目のタイミングでしっかりと時間をとって、まずはどこに向かいたいのか、どうなりたいのか、何をしたいのかを今一度考えて、実現に必要なことを明確にして、

 

こういう時は気持ちも前向きなので、一時的なものにならないよう、毎日、毎週、毎月それぞれの習慣にしっかり落とし込んで、1年後に積み重ねの力を感じられる1年に変えて、自身の大幅アップデート期にします。

 


ということで、主に自身にフォーカスした内容になりましたが、現在の主要事業LEGITについての振り返りはまた次回に書きます。まだまだ至らぬ点も多いですが、どうぞ、5年目も宜しくお願い致します!

LEGIT