【リオ五輪サッカー観戦】自責とするか他責とするか

皆さんこんばんは、クリロナボディ巻き返し中、フットボールジャパンの原島です。

 

連日、各種SNSのタイムラインにオリンピックネタが目立ちますね^^

私もサッカーを中心にちょくちょくテレビ観戦しています。

 

そのサッカー日本代表は、スウェーデンとの最終戦こそ勝利したものの、残念ながら予選敗退となりました。

 

私はナイジェリア、コロンビア、スウェーデンと3試合ともほぼフルタイムでテレビ観戦、ナイジェリア戦に関しては録画放送も含めて2回観ました←

 

観た人の数だけ、色んな視点での意見がありますよね^^

OAは誰が良かったとか、久保選手が観たかったとか、A代表で観たいのはオフェンスの選手の名前が多い印象。ネット上でそういうコメント見るの楽しいですよね(笑)

 

私も色んなことを感じました。

 

初戦も4-4-2の方が良かったんじゃないのかなとか、南野選手からの浅野選手へのラインは観てて楽しいなとか、井手口選手いいなとか、ナイジェリア戦の時のNHKの女性アナウンサーの方が気になるな、とか

 


その中でも特に第2戦、第3戦で出場したGKの中村航輔選手の今後が楽しみになりました。

 

現在、弊社の事務所も私の住まいも柏ということもあり、私のツイッターやフェイスブックには柏のことはもちろん、レイソルの情報も数多く流れてきて、

 

今シーズンのことも昨シーズンのアビスパでの活躍のことも、記事や動画などを目にする機会も元々多かったのですが、そういったスポットではなく、試合全体を通して観て、プレーだけではなく色んな魅力というか、俺に任せろ的な風格みたいなものを感じました。

 

コロンビア戦の藤春選手のOGについても、『あの位置に弾いた自分の責任』と言ったとか?(これ公式のコメントなんですかね??)

 

私は試合後のたくさんのネット上の意見を見て、藤春選手だけがクローズアップされるのがなんか違うなと思っていて、

 

シュートを弾いた位置のことも(そもそも弾いたのもすごいと思うのですが)、その前にフリーで打たれたこと、パスを出されたことなど、そこに至る一連の過程において、全員が自責として捉えられた方が良いんじゃないかなと。

 

そんなこともあって、このコメントが公式のものだとしたら、余計に楽しみな選手だなと感じました。A代表で早く観てみたい^^

 

皆さんはどんな感想を持ちましたか??飲みながらでもぜひ色々と聞かせてください^^

 

決勝トーナメントからは開催国ブラジルをメインに、日本と同グループだったナイジェリア、コロンビアがどんな戦い方をするのかを楽しみたいなと思います。

 

それでは皆さんまた!

 

リオ五輪サッカー観戦記続きはコチラ
https://football-japan.co.jp/blog/diary/2016-08-19

LEGIT