【リオ五輪サッカー観戦記3】王国ブラジルが優勝を決めた決勝戦で起きた悲劇

皆さんこんばんは、リオオリンピックが終わりましたが、まだ生活リズムが治らないフットボールジャパンの原島です。
今回のオリンピック、日本はメダル獲得数が過去最多だったそうですね!

 

ブラジルとの時差12時間ということで、帰宅するとちょうど何かしらの競技が始まっている時間で、そのまま朝まで観てしまう流れが出来上がり、私の中では、今までで観た合計時間が一番長いオリンピックでした。

 

サッカー以外でその中でも個人的に特に印象に残ったのは、やっぱりレスリングの吉田選手の決勝戦で、あんなにも悲しい銀メダルがあるのかと。

 

決勝戦前のツイート(笑)

 

男子の400Mリレーもすごかったですね!

逆にボルトの速さがわかりやすいラスト100メートルでしたけど(笑)

 

そして男子サッカーは見事に開催国ブラジルの優勝で終わり!!

 

決勝は日本の試合ではないのに視聴率も高かったようで、皆さんの関心が高かったのかなと思います。高須クリニック高須院長のナイジェリアへの支援も話題になりました。

 

なんといってもネイマールでしたね。決勝でもフリーキックを決めて、大会通算で4得点。全部決勝トーナメントに入ってからの得点で、フリーキックで2点ってすごい。

 

決勝で最後に自分がPKを決めれば勝ち、というところで舞台が整って順番が回ってくるところも、いわゆるもっているってやつなんでしょうかね??

 

決めた直後、すぐに泣いているネイマールを観て、どれほどの想いとプレッシャーの中で戦っていたんだろうと痛感させられました。

 

なんだかもうブラジルの方にとっては、オリンピックというより、サッカーの大きな大会の1つだったのかなと観ていて感じてしまうくらいの、そんな国民全体の想いを24歳で背負うって計り知れなさ過ぎる。

 

やっぱりカッコいいな、王国ブラジル。

 

今から東京オリンピックのサッカーが楽しみです。2002のW杯の時のように盛り上がるのかなとか、どんなメンバーで、どんなドラマがあるのかなとか、目指すのは自由だからオーバーエージでの出場一応目指そうかなとか。

 

ところで肝心の決勝戦、万全の状況でテレビの前で迎え、

 

と、こんな意気揚々なツイートを終えて観戦体勢に入った私でしたが、

 

次に気付いた瞬間には、なぜかPK戦のドイツ4人目でした!!!!!!!!!!!!!!

100% JESUS!!

 

なお敗因(寝落ちの原因)はキックオフ直前の吉野家かと思われます。ジーザス。

 

 

それでは皆さんまた!

 

リオ五輪サッカー観戦前記事はコチラ

https://football-japan.co.jp/blog/diary/2016-08-19

https://football-japan.co.jp/blog/diary/post-956

LEGIT