個人参加フットサルクリニック【レジクリ】 6/24開催分レポート

皆さん、こんばんは!フットボールジャパンの原島です^^

 

LEGIT(レジット)サポートプレーヤーの馬場選手(柏トーア’82)がコーチを務める個人参加フットサルクリニック【レジクリ】6/24開催分のレポートです^^

馬場選手(柏トーア'82)がコーチを務める個人参加フットサルクリニック【レジクリ】

3回目となったこの回は14名の方がご参加くださいました!

参加者の中には女性やサッカーやフットサルの経験が無かった方もいらっしゃいます。

 

コーチの馬場選手は関東フットサルリーグの2015シーズン、2試合消化で5得点と現在絶好調!

その馬場選手が組むドリブル・シュートのオフェンス面が今のところクリニックの中心となっていて、プログラムの合間には、普段の試合中の疑問などを質問されている方もいます。

 

3回目の主なクリニック内容です!

 

・自己紹介

・アップ(対面でエリア制限付 複数パターンのパス回し)

・ドリブル(制限をつけて複数パターン)

・シュート(実戦想定で複数パターン)

・ミニゲーム(制限付き)

 

それぞれ、動画も付けて細かく説明します!

 

(1)アップ

対面で、ボールを通すエリアを決めてパス回しです。本数も多くかなり体が温まります^^

・インサイド

・インサイド→出したあとマーカーに沿ってステップ(動画有)

・インサイド→出した後、対面の人とワンツー

・インサイド→出した後、対面の人とワンツー→浮き球で対面へパス

・ダイレクト

 

これがけっこう疲れました(汗)

 

(2)ドリブル

毎回、狭く置かれたマーカー間を制限付きでドリブルしていきます。

これもかなり足にきます(汗)

 

・両足のインサイド

・アウトサイド→出した足の足裏でボールを止めて逆足へ(動画有)

・利き足インサイドとアウトサイドでジグザグ

・足の裏で横に転がす→転がした足の後ろを通す→逆足で止める

・ドリブル方法は自由でスピード重視

 

 

初めはゆっくりでも少しずつスピードを上げたり、視線を上げたりに挑戦していくと、試合にも活きてくるのかなと感じます^^

 

(3)シュート

左サイドでのオフェンスを想定して複数パターン

 

・出して一度中へ→外へ開いてパスを受ける→シュート

・出して一度中へ→外へ開いてパスを受ける→パサーは出した後、ファーサイドへ→受けてはシュートまたはファーへシュートパス(動画有)

・インアウトのドリブルで左サイドから中へカットインしてシュート

 

 

2人の関係でゴールを狙うフットサルではとても重要になるプレーですね!近々の試合で馬場選手もこの形で2得点されていました^^

サッカーにも活きると思いますので、参加される皆さんに身に付けて欲しいですね^^

 

(4)ミニゲーム

参加された皆さんをチーム分けしてゲームです。

 

・5vs5で3チーム分け、得点するか5分毎にチーム入れ替わり

・全員参加でボールを2個(ヘディング3点)

 

私もプレーしていたため、動画がないのですが、ボール2個は切替の早さと視野の確保が求められ、また、ヘディング3点というのがまた駆け引きが増えて本当に頭が疲れました!

 

 

ということで簡単にではありますが、3回目のレポートです^^

 

 

 

レジクリは毎週水曜日にアクション柏で開催中です!

 

・オフェンス中心のプログラム!

・未経験、初心者の方、女性でも参加可能!

・屋内で雨の心配なし!

・レジクリ賞でウェアや小物がもらえる!

 

お申込はアクション柏さんへまで^^

 

馬場選手とアクション柏さんが主導で企画してくださり、6月からスタートしたレジクリ。

私自身は前職等でもこれまで携わることがほとんどなかったクリニックという企画ですが、この経験を得て、また、今回初めて定員近くまでご参加いただいたことで、気付きや勉強になる点、考えることが多く、

 

クリニックがきっかけでプレーを楽しまれる方、サッカーやフットサルを好きになる方が増えるなら、色々なアプローチで展開していきたいなと思いました^^

 

いつもご参加くださる皆様、馬場選手、アクション柏さん、ありがとうございます!

 

それでは皆さんまた!

 

 

 

LEGIT