個人参加フットサルクリニック【レジクリ】 8/19開催分レポート

皆さんこんばんは、フットボールジャパンの原島です^^

弊社運営ブランド【LEGIT(レジット)】サポートプレーヤー馬場選手(柏トーア所属)による、個人参加型フットサルクリニック【レジクリ】の8/19開催分レポートです!

 

お盆期間で1週間空いての再開日でしたが、おかげさまで満員御礼となりました!
皆さん、いつも本当にありがとうございます^^

レジクリ

 

『レジクリやべー』の声に馬場選手もテンションが上がっているようで、『そろそろ足キツいですか~(ニッコリ)』と楽しそうにされており、雰囲気も良いというお声までいただきました^^

 

私も相当楽しませてもらっちゃってます(笑)

 

 

レジクリはドリブル、シュートを中心としたプログラムで、笑い有り、笑い有り、笑い有りの楽しい雰囲気の中、未経験、初心者の方から上級者まで、学生から社会人まで、男女問わずご参加いただいてます^^

 

8/19開催分の内容まとめ

・自己紹介
・アップ→パス回し
・ドリブル
・シュート
・ゲーム

それぞれ細かく説明していきます^^

 

(1)アップ→パス回し

エリアを制限して、様々なパターンで対面でのパス交換

・足裏トラップ→インサイドパス
・足裏トラップ→浮き球パス

・足の裏でボールを舐めてインサイドパス
・足の裏でボールを舐めて浮き球
・パスを落としてワンツー

・中央でトラップ(内側)
・中央でトラップ(外側)

・中央でトラップ(一度外へ引いて内側)

・ダイレクト40本(ミスしたら1本目から)

 

何度かご参加いただいている方は、中央でのトラップなどかなりスムーズになってきたように感じました!
足の裏で舐めてのパスをゲームで見たいですね^^

(2)ドリブル

マーカーを狭めに置いて、複数のパターンでのドリブル

・インサイド
・足の裏で舐めて逆足のインサイドで止める
・足の裏で舐めて逆足の足裏で止める

・踵をつけずに早いタッチ
・バック(両足→片足)

 

こちらも何度か参加されている方は足の裏で舐めるドリブルがスムーズになってきたように感じました!

(3)シュート

パスを受けてのシュートを複数パターン

・コーナーからの展開(ファー詰めあり・両サイド)

 

横パスをシュートするのがなかなか難しいという声をいくつか聞きました。

パスを出す側も速さやコースに気をつけたいですね!

(4)ゲーム

チーム分けして、制限付きのゲーム

・ヘディングのゴール、女性のゴールは2点、その他シュートは1点

・ボール2個でのゲーム、取られた選手は自陣ポストを触ってからゲームに戻る(負けチームはダッシュ1本)

 

この日はヘディングのゴールが何本か^^
私もパスをしようと思ってのヘディングを決めることができました(笑)

 

 

 

この日はこのような流れで、最後はゲームの負けチームがダッシュ><
たくさん走って運動不足解消というか減量にも!(笑)

 

 

そしてこの日のレジクリ賞は2名

 

勝ちチームから1名、負けチームからも1名、それぞれ、年上に混ざって、男性に混ざってという中、一生懸命プレーされていた方から選ばせていただきました!そして皆さんお疲れ様でした!

 

 

レジクリのお申込はアクション柏さんへまで!

 

 

そして、今月から同じく水曜日にLEGITサポートプレーヤーの奈須選手がコーチを務める大人の初心者フットサル教室がFFCモラージュ柏で開催されております!

 

<柏のフットサルを盛り上げたい>そういう想いの中、私も何かサポートできたらなと思います!

まずは情報発信から^^

 

それでは皆さんまた!

 

 

 

 

LEGIT