フットサルの日本代表戦をハブにて観戦。

皆さんこんばんは、フットボールジャパンのチョコ島(ちょっと延長中)です。

 

フットサルにも日本代表があって、サッカー同様、W杯やアジア選手権があるのですが、現在、W杯出場を賭けたアジア選手権が開催されています。

 

NHK BS1でLIVE放送があるということで、柏のHUBにお願いをしたところ流してくれるということで、先週末の土曜日、マレーシア戦を観戦してきました。

土曜日の20:30~ということで店内は人も多く、必然的に視野に入る方も多いのではないかなと、前半から試合もですが、周りの方が観ているかとか反応がすごく気になりました。

 

が、全体的には継続的に観ているような人はほとんどおらず、また、普段のサッカー日本代表や先日のラグビーW杯などに比べると、ゴールが決まっても盛り上がることもなく静かで、少し寂しい気持ちに…。

 

ただ、すぐ近くにいた方達がすごく観ていて、私の印象ではおそらくFリーグ等の観戦経験はなく、代表戦も始めてだったのではないかなと感じたのですが、特にFKなどの際に『面白い!』とかの会話をされていたのが印象的でした。

 

でもここから、またテレビ観戦されたり、Fリーグの観戦につながるかなというと???かなと思いました。

ルールなどもちょくちょく表示されていたのは良かったなと思ったのですが、どんな方達が代表に呼ばれているのかとか、そういうことがあまり届かなかったのではないかなと。

 

選手の方や多くの関係されている方のSNSで、このアジア選手権が放送されることも告知されていて、私もそこで放送されることを知ったのですが、

 

リーチできる範囲ももう有る程度固定で決まってしまっていて、あまり情報が外に出ていないのかな、出るスピードが遅いのかなという印象があります。

 

実際、私の近しい間柄でプレーを楽しんでいる知人で知らなかった方も多かったです。

 

ただ中には、知り合いの方でフットサル場併設のカフェや、私と同じくハブの他店舗でも観戦されたようなSNSの投稿を観ました。

 

個人的にこれってすごい大きいなと感じたのですが、けっこう全国の多くの施設や店舗で流されていたのでしょうか??

 

もう今構築されているSNSの内側の方達には十分すぐに情報が伝わるような印象がありますが、

SNSの外側?例えば、遊びでフットサルはやるけれど日本代表やFリーグなどそういうものがあるのは知らない人、プレーはしないけどサッカー観戦は好きな人はたくさんいらっしゃると思っていますが、

 

その層の方に強制的?に視界に入ってくるような状況を作ってしまうっていうのは、効果的なのではないかなと思っています。

 

私自身もそうでしたが、前述のように観てもらえたら面白い!って思ってもらえると思うので。

 

微力でも少しずつでも、とでも言いたいところですが、この事業に身を置いているものとして、マーケットの拡大は取り組みたい大事な課題だと掲げているので、

 

そこは早く大きく貢献できるようになりたいと思いながら、お酒たくさん飲んでました。土曜日でしたし←

 

 

それでは皆さんまた!

 

 

LEGIT