注目キーワード
  1. ユニフォーム

サッカー・フットサルブログマガジン<LEGIBLO>ライターを募集

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です。

以前より私のツイッターや各種サイトで告知していた、サッカー、フットサル系のライター募集について、

初の事例もあがり、取り組みのイメージも具体的になってきたことと、弊社側での予算イメージも変わってきたので、本記事を修正・加筆しました。

 

 

今回は、LEGIBLOというブログマガジンでのライター募集です。

 

LEGIBLOとは

弊社で運営している、<サッカー・フットサルのブログ型マガジン>と定義しています。

名前は同じく弊社運営のサッカー・フットサルブランド<LEGIT/レジット>と<ブログ>を掛け合わせた造語で、

情報を探している誰かのためになる、サッカー、フットサルの<知りたい>が集まる場所をコンセプトにしています。

今は特にフットサルの戦術系の記事が多いですが、サッカー・フットサルのどちらかに特化したというよりは、総合型マガジンとして運営していきたいと考えています。

今のところカテゴリーは下記の通りで分けています。

戦略 / 戦術

サッカー、フットサルの戦略・戦術の解説や紹介など

今はこのカテゴリーの記事が一番ボリュームがあります。

トレーニング / 練習

個人向けからチーム向けまで、サッカー、フットサルの各種トレーニング・練習方法紹介や使う器具・用品などについて

チーム / 選手

取材・インタビュー・対談、ピックアップ・紹介や、サッカー、フットサルのチームや選手の日記など

試合

サッカー、フットサルチームの代表者、監督、コーチとして、考え方や、試合で使う用品の紹介など

観戦者としてルール・マナー、レポート・レビュー

プレーヤーとして事前準備、分析から振り返りまで、サッカー、フットサルの試合について

イベント

サッカー・フットサルのイベントのレポートやレビューなど

スタジアム / 施設 / コート

スタジアムやアリーナ・体育館、フットサルコート、飲食店まで、サッカー・フットサルを観戦する、楽しむ、練習する場所について、レポート・レビューなど

日常 / 食事 / 習慣

例えば選手の食事や習慣など、サッカー・フットサルのための日常の過ごし方などについて

その他

上記に当てはまらないもの


他にも面白い切り口があったらカテゴリーは新設・細分化していきます。

 

歴史系(例えば大きくサッカーの歴史だったり、1つのチームの歴史だったり)とか、

 

ソシャゲ等も含んだサッカーのゲーム系とか、マーケティング系の記事もいいと思っていますし、応募の段階で提案もらえたら検討したいと考えています。

 

急募のジャンルはゴールキーパー、ゴレイロのトレーニング、プレーについて、これ動画付きで解説できるようでしたら、さらに嬉しいです(切実)

報酬について

現時点で考えている報酬については以下のイメージです。

固定報酬

1記事(文字数1,000以上目安)毎に固定報酬

スタート段階では1記事¥2,000~(文字数・内容次第)、その後、成果・実績等に応じて増額の形で考えています。

ただし、他メディアやブログでの実績がすでにあれば、拝見させていただき、スタートから調整したいと考えています。

成果報酬1

記事内容に応じて、固定報酬と別で成果報酬を考えています。

現時点では弊社側の主観によりますが、記事の内容と初速のPVなどでの複合的な形をイメージをしています。

内容でいえばプレーとかトレーニング系の記事で動画付きとか、手間が掛かっているものなどですね。

成果報酬2

ここについてはご応募いただいた方に詳しく説明したいと思います。

その他条件について

クオリティーを担保したいので、記事本数のノルマは設けません。

サッカー・フットサルに関連している記事であれば、例えば選手、指導者、観戦者など、ライターさんの立ち位置に指定・制限はありません。

ただし、ノルマ同様、クオリティー担保のため、記事内容は十分精査したいと考えています。

 

複数名の方で1アカウントとかでも構いません。1つの記事を複数名の方で書いてもらってもOKです。(報酬は1アカウント分)

ただ、ある程度書くジャンル、得意なジャンルが絞られているといいかなと。

 

あとはモラル的なところですね。このあたりはガイドライン作っておきたいと考えています。

 

募集数について制限は設けていませんが、それはどなたでも、どんなジャンルでもいい、というわけではなく、相談の上、決めていきたいと思っています。

 


ということで、まだまだふわっとしているところもあるので、運営しながら改善していきたいと考えています。

 

私としてもまだ経験の浅い領域なので、トライアル的なところもありますし、一緒に作っていけるような関係値が作れたら嬉しいです。提案型での応募も待ってます。

 

興味のある方、不明点・質問などがある方、下記リンク先の問い合わせフォームからご連絡ください!

 

LEGIT