内向きの発信か、外向きの発信か

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です。

弊社運営のサッカー・フットサルブランドLEGIT(レジット)でお取り組みをさせていただいている米谷選手(リガーレ東京/関東フットサルリーグ)と色々とやりとりの中で、

飲みに行きましょう!という流れになり、その2~3日前からシュラスコ気分だった私に、池袋のゴッチバッタというお店をご紹介してくださいました。

 

調べてみたら、毎月2~8日は時間無制限の記載…あまりにアレだったので、ここまでくるともう信じられず←、まあ仮に間違いでもいいかということで行ってきました。

池袋にて待ち合わせてお店につくと金曜ということで混雑していましたが、席について乾杯。

お店を決める話の少し前に私から、米谷選手も含めたLEGITで取り組みさせていただいている選手の皆さんに、ブログについて質問をさせていただいたこともあり、

どうしてブログが必要か

SNSと何がどう違うのか

ブログの中身はどうするといいか

このあたりを私が思っていることを注力してお話させていただきました。(多分←)

米谷選手、地頭がすごくいい方なので、お話したことをすぐにご自身の言葉に変えて内容を確認してくれたり、これまでのご経験に当てはめて考えてくれたり、たくさんのアイディアを出してくださいました。

さっそくこの日以降、米谷選手のブログの更新頻度がすごく増えています。

サッカー・フットサル ブログマガジン/LEGIBLO(レジブロ)

こんにちは!リガーレヴィア葛飾(FリーグDiv2)の米谷です。   僕は社会人チームも指導しており、東京都オープンリーグ…

スポンサーリンク

内向きの発信か外向きの発信か

これはサッカー、フットサルに限らず、すべての業界?に言えることだと思いますが、内向きの発信と外向きの発信があると思っていて、どうしても内向きの発信が多くなりがちだったりしますし、

また、今回のお話でいえば、仮にサッカー・フットサルに関わる人をピラミッドとした場合、上階層に向けた発信なのか、下階層に向けた発信なのか、どちらを意識しているかで発信内容も大きく変わりますが、外向きで、かつそこ(ピラミッドの下階層)に向けた発信って少ないように感じています。

選手やチームでいえば、試合で見て知ってもらうパターンと、ネット上で知ってもらってから試合にきてもらうパターンもあると思います。

自分のことをもう知ってくれている人に向けた話なのか、これから出会う人に向けた話なのか、どちらも大事ですが、今はこれから出会う人に向けた発信で繋がることが簡単になったので、これはとても面白いことだし使わない手はないと思います。

一瞬の爆発力はあれど、流れてしまうSNSだけではなく、最初の反応が少なくても積み重ねで大きな財産になるブログに取り組む人が増えてくれるといいなと思います。

無制限は本当だった

で、大いに盛り上がったあっという間の4時間(19-23時)、店替え無し←

池袋のゴッチバッタ、本当に時間無制限でした!

スマホでオーダーできる仕組みもシュラスコの形態に合っていて便利。駅近。

 

米谷選手、お忙しい中、貴重なお時間ありがとうございました!

スポンサーリンク