注目キーワード
  1. ユニフォーム

体験記/ハイアルチ柏スタジオで高地トレーニング

こんにちは。フットボールジャパンの原島(@harashi10)です。

千葉県柏市の柏駅西口にオープンしたハイアルチ柏スタジオへ体験に行ってきたので、今回はそのことについて。

ハイアルチが気になっている方、効率の良いダイエットを探している方、パフォーマンスを向上させたいスポーツプレイヤーの方、ご参考ください。

ハイアルチとは?

※ハイアルチ→高地環境を再現した空間(酸素濃度が低い)中でトレーニングするスタジオ

マラソン選手の高地トレーニングを聞いたことがある人は多いと思いますが、そのイメージです。

 

元々、サッカーの槙野智章選手がトレーニングをしているのをSNSか何かで見て、かなり興味を持っていたものの、

当時はスタジオが遠くて諦めていたのですが、それが近場も近場、柏駅西口にできるということで、すぐに体験申し込みしました。

 

 

スタジオの入り口には、その槙野選手の他、大島僚太選手、伊藤翔選手、鄭大世選手からの開店祝いも。

サッカー選手の利用者は多いそうで、試合中の走行距離などのデータも向上しているとのことでした。

ハイアルチで期待できる効果

オープン日の、しかも1番最初のコマに参加したこともあって、とても丁寧に疑問に答えてくれました。

疲れにくい身体に

スタジオは空気が薄くて、常に負荷が掛かっているようなイメージです。

マラソン選手の高地トレーニングとか、サッカーだとW杯の南米予選で各国がボリビアのホーム(高地)で苦戦する話も有名ですが、

高地=酸素が薄い中でトレーニングすることで、身体がそれに順応しようとするため、新肺機能や持久力が高まり、疲れにくくなるそうです。

脂肪燃焼しやすい身体に

ミトコンドリアが活性化されるためダイエットに○の他、美肌、アンチエイジング、冷え性にも○とのこと。

個人的にはここが1番興味があるところでした。

 

ちなみに肥満の方が習慣を変えることなく、高地へ環境を変えただけで代謝が上がり、ダイエットに成功したというエピソードがあるそうです。

効率

30分の運動で2時間分の運動効果とのことです。

私は元々ジムでの有酸素運動大好きマンなのですが、実際体験してみて(この日は説明を聞きながらでゆるめでしたが)、十分な効果(負荷や発汗量)を感じることができました。

有酸素好きとはいえ、週4~5回分をハイアルチ1回にできるのであれば、時間も空くのでこれはかなり嬉しいポイント。

キツい人はハードにせずとも自分のペースでできるのも○な印象です。

設備・プログラム

私が体験参加した柏スタジオはラン&ウォーク用のマシンが5台(追ってバイクも導入とのこと)

このマシンがあるルームの他、もう1つ低酸素空間の大きなスペース(前後のストレッチとかに使うのかな?)と、更衣室、シャワー、簡易ロッカー、自動販売機がありました。

プログラムは通常?のプログラムの他、トップアスリート向けのプログラムや、ジュニア向けのプログラムもあるそうです。

見た感じ、どのプログラムも30分1コマなのかな?

 

俊敏性、瞬発力、持久力アップとか、私が小中学生の頃だったら絶対やりたかったですね。

柏はサッカーどころだし、強豪チーム・学校の選手にもいいのかなという印象を持ちました。

成果・感想

元々、興味もあったところ、体験で十分な効果と期待値を感じることができたので、即決して申し込みしました。

今通っているジムと並行して週1~2回行きたいなと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryota Koizumi(@high_alti.ryotakoizumi)がシェアした投稿

半年は~、とのことだったので、まずは半年通ってみて、期中や半年後に成果もこの記事に追記していきたいと思います。

 

※スタジオのことやハイアルチのより詳しいところは公式サイトもご参照ください。

LEGIT

日常 / 振り返り / 思考の最新記事4件