注目キーワード
  1. ユニフォーム

【お知らせ】フットサルデータコーチ橋谷英志郎氏とパートナー契約締結

皆さんこんにちは、掴もうぜクリロナボディ、フットボールジャパンの原島です。

 

この度、弊社運営ブランド【LEGIT/レジット】にて、フットサルデータコーチ橋谷英志郎氏とパートナー契約を結びました。

 

現役選手へのサポート契約とはまたちょっと違うのですが、現バルドラール浦安のゴレイロコーチ兼、分析担当という経歴を活かし、

 

また、【分析で日本のフットサルを強くする】という理念の下、個人・チーム問わずクリニック等のイベント企画中心に取り組んでいくという内容です。

 

今回の契約の経緯について、以前、食事の席で、これまでの色々な分析資料やそれを活かしたアイデア等を聞かせて、見させてもらった時に、

 

単純にこれはすごい!と感じて、このノウハウをどう還元していくか、またそこにどう力添えができるか、というところから始まりました。

 

ちなみに私、数字が出てくる話、すごく好きです。

※特にWikipediaで色んなプロ野球選手の年度別データ見るのが好きです。

 

数字は嘘をつかないとよく言われてきましたし、数字で説明をするようにと、目標はすべて定量化するようにと、物事は数字で理解するようにと、指導されてきました。

 

パフォーマンスの改善には数字で把握することから始まると思いますが、実際、こんな細かいところまで数値・データ化するのかと、

 

一部見せてもらったデータなんかは、人によっては目を覆いたくなるような内容もハッキリ出てきたりするものもありました。

 

わかりやすいところだと自分が失点に多く絡んでるとかボール失ってるとか←

 

自分達だけではなく、対戦相手の分析=スカウティングの方法などについても色々見させて、聞かせていただきましたが、なるほど!と思うことも多く、

 

先ほどの逆で言えば、データで対戦相手に丸裸にされてしまうわけですね。原島よくボール失うよとか←

 

そして、分析だけではなく、それをトレーニングに落とし込んで提案できるところまでお話しを聞かせてもらいました。まさにフットサルデータコーチ。

 

より詳しい内容は、私からはお伝えできませんが、現在、そのノウハウなどをアウトプット・共有していただくためのサイトを構築しているので、そちらの完成と更新を楽しみにしていてください!

 

打ち合わせを重ねる中で、先々、日本のフットサルを強くしたいという想いをお話ししてくださったときに、協力できることにとても嬉しい気持ちになりました^^

 

カテゴリー問わず、様々な方のパフォーマンスの向上や、より楽しめること、競技全体の向上に少しでも力になれたらと思います!

 

また、取り組みを進行していく中で、ご意見などがございましたら、ぜひ色々と聞かせてください^^

 

それでは皆さんまた!

LEGIT

LEGIT/レジットの最新記事4件