個人参加フットサルクリニック【レジクリ】初回開催

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です^^

 

6/3(水)

弊社運営ブランド【LEGIT(レジット)】サポートプレーヤー馬場選手(柏トーア’82)がコーチを勤める【レジクリ】の初回が開催されました^^

 

 

初回は定員ギリギリの5名の参加でした。

告知が十分でなかったり、よくも悪くもSNS頼りになってしまった点が最初の課題、続いて一体レジクリって何なのか??ここをクリアにできていない点が次の課題であるかなと思います。

 

私も実際に参加してきたので、昨日の内容をまずは簡単にまとめます。

 

・自己紹介

・アップ(対面での色々な種類のパス回し)

・ストレッチ

・ドリブル(制限をつけて複数パターン)

・シュート(実戦想定で複数パターン)

・3対3のミニゲーム(制限付きで複数パターン)

・練習試合

 

以前のブログで、馬場選手の魅力にドリブルやシュートなどのオフェンス面について触れましたが、昨日のクリニックでのドリブルプログラム前に馬場選手から参加される方にドリブルが上達してほしいというお話がありました。

 

自分がしっかり参加者になってしまったので、動画や写真がまったくないのですが(汗)

それぞれ細かく掘り下げていきます。

 

【アップ】

対面でのパス交換(出した後は対面側に回る)ですが、インサイド、インステップ、浮き球、ボールを足裏で舐めて逆足インサイド、ワンツー、ダイレクトとパスを通すエリアを制限した中での展開でした。

 

【ドリブル】

設置されたマーカー見て思わず狭さにビックリしました!

そのマーカー間を、

 

・インサイドだけ

・インサイドとアウトサイドの交互

・足の裏でボールを舐めて逆足インサイドで止める

・インサイドだけでスピードを上げる

 

などの制限を付けてドリブルをしました。

この時すでに、普段使っていない左足に違和感を感じましたが(汗)

 

細かいだけに足の運びやリズムに頭を使いましたが、慣れてきた時やノッてきた時(←笑)はスムーズにできました。

 

【シュート】

左サイドでボールを受けた時を想定された中での練習でした。

・ワントラップ目でしっかりスペースに転がし、シュートへ持っていく

・タッチラインを背にして、ボールを転がしながら自身はサイドステップでゴールへ向かい、

(1)そのままシュート

(2)左足に持ち替えてのシュート

(3)右足で中央へカットインしてシュート

(4)右足のインサイドで縦へ運んだ直後に右足のアウトサイドで中央へ運んでシュート

※エラシコの逆パターンで、馬場選手の得意なパターンですね!

 

【3対3ミニゲーム(フリーマン付)】

・制限無し

・GK含む全員が相手サイドに入っていないとノーゴール

・全てのプレーを左足のみ(この日は参加者全員右利きでした)

・ヘディングが2点

 

特に左足だけのゲームは本当に頭使う学生時代を含めても初めての制限でした(汗)

普段、左足で少しはボールに触ったり、ディフェンスもしてるはずなのですが、意識すると全然プレーできず、特にディフェンスに関しては不思議なくらい足が出ませんでした(笑)

 

ヘディングが2点という制限が加わると、駆け引きのパターンが自然と増えて、攻守共に頭を使いましたし、全員が相手コートに入らないといけない制限ではシュートをする人の視野や、ボールホルダー以外の理解がすごく必要でこれもまた頭を使いました。

 

【練習試合】

施設で対戦相手がいないチームの方がいらっしゃったので、10分ハーフで練習試合を行いました。

 

 

ミニゲームも含めて、練習の内容にさっそくトライ・成功する方もいらっしゃって、クリニックの効果が感じられました!

 

 

ということで、全て文章での説明ですが(笑)、冒頭お伝えした通り、馬場選手のストロングポイントがしっかりと落とし込まれたプログラムでした!

 

ドリブルやシュートなどのオフェンス面での向上やフットボールをプレーされるほとんどの方が楽しめる部分かなと思ってます^^

 

初回を体験して、初心者の方から、部活動をされている学生さんや社会人チーム所属の方で自身のチーム練習以外での隠れた練習などにも活用してもらえるクリニックになっていくといいなと感じました!

 

また、馬場選手と会場のアクション柏さんのご厚意で、毎回MVPの方にはLEGITウェア等がプレゼントされることになりました!

 

私も参加してたくさんの方と楽しみながらボールを蹴りたいなと思ってますので、柏やお近くの皆さん、ぜひ宜しくお願いします^^

 

会場・お申込はアクション柏さんへ

 

それでは皆さんまた^^

 

 

LEGIT