注目キーワード
  1. ユニフォーム

LEGIBLOをリニューアル

皆さんこんにちは、フットボールジャパンの原島です。

弊社運営サッカー・フットサルブランド<LEGIT / レジット>で取り組みをさせていただいている選手の皆さんに発信してもらう場所として<LEGIBLO>というブログを運営していたのですが、これをリニューアルしようと考えていて、今日はその設計を考えていました(まだ終わってない←)

リニューアルの理由

いくつかリニューアルの理由はあるのですが、大きいところでは2つ。

1つはサイトの全体的な手作り感の改善

もう1つは選手発信の選手視点以外でも必要とされている情報は多々あると思っていて、そのあたりにも対応できるようにするため。

カテゴリー特化型で1つずつサイト作っていくことも考えたのですが、色々なカテゴリーに分かれた既存の記事がたくさんあるので、それを活かすために、総合型を選びました。盛って言えばブログマガジン的な←

それもあってコンセプトとしては、サッカー・フットサルの<知りたい>が集まる場所。という、幅広く拾えるふわっとした感じにしました(笑)せめてサッカーとフットサルは分けた方が良かったかな

ロゴとカテゴリー

で、ロゴもそれに合わせてさっそく作ってみました。

旧ロゴ

新ロゴ

 

これが私がイメージする今風です←

もう少し運用の方向性、ガイドラインがしっかり固まったら、ライターさんを募集、もしくはオファーしていこうかなと思います。大きなメディアに比べたら報酬などまだまだおそらくいい条件ではありませんが、そこは成果報酬もうまく絡めていきたいなと。

カテゴリー

カテゴリーとしてはリニューアル段階ではこのようなイメージで考えています。

戦略・戦術

トレーニング・練習メニュー

プレー(解説/紹介/面白系etc)

用品紹介

日常系(食事/習慣)

指導者/代表者/監督

試合(準備/レポート・レビュー/振り返り等)

イベントレポート/レビュー

施設・コートレポート/レビュー

チーム・選手(日記/取材・インタビュー/ピックアップ)

その他(これはカテゴリーではない←)

こんな感じですかね。

何か面白いジャンルが思いついたら追加もしくはそれはカテゴリー特化型の新サイトとしてやろうと思います。

面白いといえば個人的に、現役代表クラスの選手が、例えば子供の頃とか、○○年前に戻れたら、今の知識ならどんな練習をするかとか、過去の何が良かったと自己評価しているかとか、その辺の話がけっこう需要あると思っているのですが、費用的にも取材大変そうなので、大手さんがやってもらえたらいいなと思っています(笑)

LEGITサイトのリニューアルも…

使いやすさもしっかり考えないといけないですが、祝日も使って来週末までにはリニューアルしたいなと。

5月にはLEGITのサイトもフルリニューアル予定です。言ってしまった。かなり不便な面がありましたが、大幅に改善されるかと。

ということで、どちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

 

それでは皆さんまた!

LEGIT

LEGIT/レジットの最新記事4件