注目キーワード
  1. ユニフォーム

経営日記/起業して丸5年が経ちました。

皆さんこんにちは。フットボールジャパンの原島です。

10.31は会社の設立記念日です。

たくさんの方のおかげさまで、丸5年を迎えることができました。ありがとうございます。本当にあっという間。

1年の振り返りと、今の自分の考えの備忘録を兼ねて、それとこのブログで伝えておきたいことについて、お付き合いください。

けっこうボリューム出たので、お急ぎの方はまとめのところだけ読んでもらえたら嬉しいです。

↓の目次のまとめのところをタップするとそこまで飛べます。

LEGITで大きく変化したこと

設立=立ち上げとなるLEGITにおいて、5年目の1年で起きた大きな変化が大きく分けて2つ。

①全国からのオーダー増加

1年前までは直接の知り合い、または知り合いの知り合いで何となくでも顔が見える方からのオーダーでほぼ構成されていたものが、

昨年の冬頃から劇的に変化してきて、この1年は北は北海道、南は沖縄まで、全国様々なところからのオーダーが急激に増えました。

②ジュニアサイズのオーダー増加

①にも比例して、ジュニアサイズのオーダーがものすごく増えました。

身体の成長によるサイズの変化の速さもあって難しいと思っていたり、子供の頃って周りと違うとメーカーだと嫌とか、大手ブランドがいいとかありそうなイメージもあったので、こんなに受けてもらえて、また違った嬉しさを感じています。

 

どちらも本当に嬉しい変化ですが、数字の裏付けも明確に出ていて、サイトへの訪問数等、多くの主要項目が1年前の10月と比べて、各月2~3倍前後の伸び率でした。

 

1~2月くらいまではこの結果にまだ半信半疑で続くものか不安だったりもありましたが、今はだいぶその感覚も確信に近いものに変わってきました。

その反面、この変化に対してのものも含めて運営課題もとても多いので、1つずつ改善に努めます。

 

個人で変化したこと

年始のブログでも書いた通り、昨年までインプットがかなり散らかっていたので、今の事業に直結することに絞ったこともあり、大きく考え方(世界観)の変化がありました。

 

それを感じた出来事として、夏前くらいに相方(ドローム社長)から不意に、『今、当時に戻れたら同じアプローチをするか』と聞かれて、すぐに『しない』と思っていた自分に気付くということがありました。

 

起業当時は良くも悪くも前職でのスタイルの影響が大きく、与えられた制限(特に運営に予算を掛けない前提)が当たり前になっていて、

 

当時はその世界観の中での全力で、それを不正解だったとも思ってはいませんが、決して両手を上げて良かったとも評価できないなと。

 

今は良い方に世界観が変わった感覚が明確に自分の中にあって、色々なことに対するアプローチが変わってきました。

ある目的地に行くのに前なら歩いて行ったけど、今なら自転車だったり車使って行くというか。まだまだ浅かったってことです←

 

今もしも例えば学生に戻れたらもっとうまく学生生活やれるというか、強くてニューゲーム的なやつです。

節目の振り返るタイミングでちゃんとそう思えるような状況で良かった(笑)

 

決してゼロに戻るわけでも戻すわけでもないですが、一度それくらいの気持ちで改めて向き合っていきたいなと。

 

ブログ上であまり具体的な表現を控えていて、ふわっふわな話ですみません(笑)

 

5周年イベントをやらなかった理由

これは内向きの話ですが、中には楽しみにしていてくれた方もいるかもしれないので、ブログで説明をしたいなと。

 

例年、10月後半の週末にLEGITの周年イベントを実施していたのですが、今年は開催しませんでした。

 

大きく2つ理由があります。

 

1つは上述の通り、全国からのオーダーがとても増えたことに関連します。

 

周年イベントはお客様への感謝が目的で、昨年はLEGITの御利用者様は参加費も無料という形にもしてきたイベントです。

この1年、全国からのオーダーが増えたのに、感謝が目的のイベントが、拠点の柏ないし、その近くでしかやらないのは、

参加したい(と思ってくださるかもしれない)遠方のお客様に対して、説明がつかないなと思ったこと。これが1つめ。

 

もう1つは自分自身がもっとブランド主催のイベントとして、特別感のあるものにしたいと思っていて、

この『特別感』というふわっとした言葉に求めるレベルがとても高くなったのですが、その理想に対して今の表現力ではそれを形にすることができない(してはいけない)と思ったこと。

 

10月に向けて、今年も例年通り、8月頃から企画を考えだして、今年やってみようと思い付いた面白いアイデアもいくつかありましたが、

それでも自分の中でこの周年イベントに対して、求めるレベルが上がったものに応えるには、掛けている時間も知識も足りないと判断しました。これが2つめ。

 

この2つが今年、周年イベントを実施しなかった大きな理由です。特に後者が気持ち的には大きいかな。

簡単に言えば実力不足なので楽しみにしてくださっていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

先々、もっと特別感のあるイベントを、それも柏だけではなくて、複数の場所でやれるようにしたいなと。

それを実現するには色々なことが必要で、今はまだまだ漠然とした理想ですが、理想無くして計画もなしということで←

 

6年目にやりたいこと

LEGITではやりたいことも明確なのでそれは1つずつ形にしていくとして、LEGITとは別で、起業した頃からふわっとやりたいと思っていたアパレルを形にしたいなと考えています。

 

今はすごいですよね、数年前だとやりたいと思ってもちょっとハードル高かったものが、簡単にできるような仕組みがたくさん出てきて挑戦する人も多い。その中身がいいか悪いかはまた別の話ですが←

まとめ

簡単に言うと『よかったよ!』っていう感じで、

抱負としては『がんばるぞ!』っていう感じです。

 

期中、御迷惑お掛けすることも多々あるかと思いますが、どうぞまた6年目も宜しくお願い申し上げます。

5周年のお祝い、メッセージ、プレゼント、祝杯、etc…待ってます

LEGIT

日常 / 振り返り / 思考の最新記事4件